2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

レッスン納め。

今年も無事仕事を終えることができました♪
ありがとうございました。
自宅のレッスンは今年いっぱいは今日で最後でした。
お正月休みはゆっくりお掃除の残りをしてから、
いろんな譜読みが残っているのでピアノに時間を費やしたいです(できるかな汗
そしてよく遊びたいです★☆


tegami


少し前になりますが、
サックスの小林瑞希ちゃんと、クリスマス会で演奏してきました。
その後、聞いてくれていた小さなお客さんの一人からお手紙をもらいました♪
かわいくて失神しそうです。笑


来年もますますレッスンにエネルギーを費やしながらたくさん勉強していけたらと思います☆ミ
最後に、年末には生徒さんからたくさんプレゼントを頂き、本当にありがとうございます!
本当に嬉しかったです!!

来年も幸せな一年にするぞーーー!

23:52  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

バーナム

珍しく連続で更新しちゃいます!!

今日は浦和の柏屋楽器さんで行われた木幡律子先生の公開講座に行ってきました♪

内容はこれです!!

4128J2ADHTL__SL500_AA240_.jpg

バーナムピアノテクニック
エドナ メイ バーナム (著), 大島 正泰 (監修), 中村 菊子 (翻訳)

バーナムです!!
私も小さい頃少し使っていました。
今はバーナム使っている先生がまわりを見ても多いし、
テクニック本としていろんな本と併用できたりするので、私も多くの生徒さんに
使ってもらっています。


でも、テキストの中身の棒人間にもそろそろ飽きたよ。。。が最近のホンネ。
あまりいい使い方ができてないのかもなーーーということで
ヤマハの先輩先生達と講座を受けてきました。(仲良しです

バーナムは、1曲短いし、譜を読むのも割とやさしいです。
だけど、音色を作っていく技術を身につける、という点でとっても優れている!というのが今日の内容でした。
左右均等に書かれているから、左手も注意を向けるように意識できるし、
また、小学生だけじゃなくて大人、もっと上の教本をやっている中学生にも使える、というお話でした♪
行ってよかったー!

自分の勤めている楽器店でも公開講座は定期的にあって、勉強になるのですが、
色々他にも行きたい講座があったら足を運ぼうと思いました。
明日からまた新しい気持ちで頑張れます




23:54  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

ヤマハグレード。

新しくグレードのカテゴリを作ってみました。
ヤマハグレードはヤマハ音楽振興会が行っている資格制度です。
13級~1級まであるのですが、13級~6級までは学習者のためのグレードで、
5級~上は演奏グレード、指導グレードに分かれている指導者のためのグレードです。

今、私は演奏と指導の3級両方勉強中なのですが、
4級とるのもけっこう苦労してました(>o<")
今5級をとろうとしている生徒さんも教えているので、
これから自分が勉強していくにあたって、使った書籍や練習方法の記録を残せたらと思います♪


早速、最近買った本↓

51Y9PA7VMWL__SL500_AA240_.jpg
誰でもできる編曲入門―伴奏と合唱・合奏編曲にすぐ役立つ
横山 詔八 (著)

これは指導3級の混声合唱編作用に使っています。
ヤマハの、混声合唱編曲の本も買ったんだけど、私にはわかりにくくて・・・。(>o<")
まだ読み始めたばっかりだけど、2部合唱~混声4部までのっているから
段階をふんでいけるからいいかも・・と思い買ってみました。

んーでもまだまだ長い道のりな気がする・・・。




00:51  |  グレード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

盛りだくさん

ご無沙汰しています。

11月の終わりに、母校の高校の同窓会創立50周年記念祝賀パーティーに、
ゲスト演奏で呼んでいただき、演奏してきました
大きな花束をお世話になった先生からいただき、とても嬉しかったです。
私は普通科の県立高校だったのに、同じ音楽の道に進んだ友人と演奏できたこと、
そして卒業生を支援してくださるほんとに温かい環境に身をおけたことを、
とても誇りに思いました!!!

で、先週から、
●友人のピアノのソロコンサート(すごい!!)
●9月にお世話になった和也さんの出てるお芝居(
●大学の先輩のピアノデュオのコンサート(とってもいい雰囲気♪)
●ヤマハのJOC(生徒が作曲した曲を発表するさいたま地区のコンサート、ちびっこすごい!)
●ヤマハの先輩が出てる地元の音楽連盟のコンサート(2台ピアノしたい!!)

・・・と、仕事で行ったのもあるものの、こんなにも舞台に足を運びました
あー忙しかったーー。
でもでもほんとたくさんの刺激を受けました!!
コンサートは演奏するのも大変だけど、たくさんの人の力があって成り立っているんだなー
というのを改めて感じたり♪

来週は急遽またサックスの伴奏でクリスマス会で演奏してきます★
クリスマス気分をたくさん味わえたらいいなあーーー。
さて練習しなきゃ!!!


・・・もうクリスマス。今月も、今年ももう終わってしまいますね!
自宅で細々とはじめたピアノ教室の生徒さんもちょうど1年そろそろ経つ子が多くて、
上達の早さに喜びつつ、驚きつつ・・・。
これも、保護者の方をはじめとした、まわりの方々のおかげだと本当に感謝の気持ちで
いっぱいです。

年内もう1回くらいブログを更新したいと思いますが(笑)、よいクリスマス&年末を!!



21:32  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
