2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

アンサンブルっていいな♪

毎日あっちこっち飛び回っています。
明日は仕事の後久々になんにもないので夜はゆっくりしようかな☆


来月のお手伝いする演奏会の詳細を教えてもらいました♪

東芝府中吹奏楽団アンサンブルコンサート

2月13日(土) アミューたちかわ(立川市民会館)
開場12:30
開演13:00(終演16時頃)

この中で、私はオーボエと、トランペットと、トロンボーンの伴奏で参加させてもらいます☆
アンサンブルコンサートだからもっと大勢のアンサンブルもたくさんあるみたいです!
楽しみです。
今日伴奏合わせに会社までお邪魔して、ユーホとテューバの4重奏のアンサンブルも聞かせてもらいました。
すてきーー!
やっぱり管の温かみのある音がとっても好きです♪
入場無料なので、近くにお立ち寄りの際は是非覗いてみてくださいー!!



あさっては何人かの生徒達の本番なので応援です!
明日のレッスンで準備ばっちりになってるといいな!


01:01  |  演奏会のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

うきうき

こんにちは!

2月14日(日)にサックスとピアノで演奏します♪
場所:さいたま芸術劇場内 ビストロやま(与野本町駅より約15分)
時間:12:00~ と 13:00~(各30分くらい)

●フランス料理のレストランです。ミュージックチャージ等ありませんので
お気軽に遊びに来てください


今回は、バレンタインデーにちなんだ曲もたくさんやります♪
そしてサックスオリジナルのクラシックもやります♪
そして大好きなピアソラもやります。笑
前回とはまた曲目も違うので、来ていただけたら嬉しいです。


ということで今週から伴奏合わせとかしてます☆
この本番の前日も伴奏で演奏会のお手伝いしてきます。
なので今週から伴奏合わせだらけ(・ω・)楽しいですー!!



11:36  |  演奏会のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

幸せ+

年始に、新日本フィルのコンサートに行きました。
ここのニューイヤーコンサートには毎年恒例の色々があるみたいで、
最後の演出が舞台の横からクラッカーみたいなのがパーン!!となって
とっても楽しかったです♪また来年も行きたいな!

曲目も歌劇サムソンとデリラのバッカナールとか、トロンボーンのコンチェルトとか、
たくさん好きな曲があったので幸せな年明けとなりました♪

そして今日はウーマンインホワイトというミュージカルを見ました
夜仕事を休んでちょっと優雅な気分でした。素敵だった!



カテゴリをグレードにしたので自分の勉強具合もちょっと記録。
同じくヤマハグレードを受ける方の参考になればと思います(>o<")



●演奏グレード

即興AもBも、まずはノートに書くことからはじめました。
書いてみるのはとってもいいです!!

A課題⇒
5、4級の時はどんなメロディーでも同じ即興パターンでやってましたが、
今は10パターンくらい書いてみて、色々な要素のバリエーションを増やしてから
曲としてまとまるように練ってます。

B課題⇒
私が参考にしてるのは即興の本のVol6です。
3級だとだいぶ長くなるので、中間部で同主調か平行調に転調させてます。
移行部が本に書かれている実施例と同じになりすぎないように今考え中です。


作曲:だいぶ苦手ですが、自分の好きな曲を並べて、コード進行を少し真似てみたりして
手をつけ始めました。ピアノメトード(課題曲集)が参考になるみたいです。


とりあえずグレードのとこは完全に自己満です。すみません(=_=)
でも最近すごく思うのは、曲を弾くときにアナリーゼするのがとても大切なことなのだということです。
自分がどれだけ気づいてなかったことが多いのか・・・!
もっと楽譜を読もう!!と思った今日この頃でした。





00:51  |  グレード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。


第877回 「ベスト・オブ・ミュージック2009!」
というテーマがあったので、トラックバックしてみます☆

昨年はたくさんの曲を演奏する機会があったので、曲数にしてみたら・・・(・ε・)!!
数えたくないのでやめておきます。笑
今も伴奏でやってる曲の譜読みが終わりません・・・。
現代曲で譜読み難しい。フーガばっかりだし。カステレーデ・・・。
練習します(*_*)



なんといっても昨年の私のベストはこれ☆
41H2KK2HDHL__SL500_AA240_.jpg

好きすぎてアマゾンでCD注文してしまいました。
サックス須川展也さんのCafe~ピアソラに捧ぐ~というアルバムです☆
曲目はピアソラのタンゴの歴史という組曲や、フランスのデュボワやブラジルのヴィラ=ロボスの
作品が収録されています!!
サックス+ピアノ(たまに+バンドネオン)の演奏です。
う~ん。Cafe1930が好きすぎる。。。


あとピアノだと、ツィメルマンの演奏がさらに大好きになりました。
今年も絶対コンサート行くぞ♪

あと、マイケルジャクソン!
コアなファンには申し訳ないくらいミーハーなファンの私ですが、
映画見てからCD聞くようになりました♪
生徒さんにDVDを貸してもらったりして彼のステージに見とれています。


あとはね。。。と言ってたらきりがないからこれで終わりにします
んー、やっぱり音楽が好きです!!
大学を卒業する時、卒業してからつらくて大変なこと、たくさんあると思うけれど、
今までずっとやってきた音楽は決して裏切らないし、あなたの助けになってくれるよ、
と先生から言われたひとことを、私は大切に生きています。



ということで?今年も幸多き一年になりますように♪
今年もよろしくお願いします。


00:30  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
