2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

♪発表会♪

1

画像がなんだか荒くなってしまいましたが素敵な花束等々、ありがとうございました!!

私の勤めている楽器店の発表会に、自宅で教えている生徒さんも加わってもらいました♪
自宅の生徒さんは初めての発表会の子が多かったので(一番下の子は年中さん!)
ドキドキでしたがみんな堂々と弾いてくれました!

待っているときのドキドキを感じて、すごーくみんなが可愛かったです!!
あと今日のための衣装も

今日の発表会、みんなとってもいい経験になったと思います!

ピアノの演奏を披露するだけじゃなくて、お友達の演奏を聞くマナー、
そしてたくさんの名曲を聴いたり。。。
これからも自分のペースでピアノを続けてくださいね♪


最後にいつも、お家で練習を見てくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございます。
今日のたくさんの写真、私は集合写真しかないので見せていただけたら嬉しいです♪





テーマ : 音楽 ジャンル : 学問・文化・芸術

22:19  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

5月から変わる!!@ヤマハグレード

grade

画像は2010年5月~のヤマハグレード要項です!!

今回から課題曲の曲数が変わるみたいです♪

  課題曲  自由曲  自作曲   計
5級 1     3      ―     4
4級 1     3      ―     4  
3級 1     4      1      6

課題曲が1曲になります!!!!
もともと演奏するのは1曲ですが用意する曲が減るのはよかった・・・。


最近、ずっと放置していた自作曲もだいぶ進んできました!!
曲を作るなんてーーー!!って思ってたけど、色々模索してたら意外と楽しい。
もちろん私のやってることは作曲家がやってるような深く掘り下げたものではないけど、
できていくと面白いし、それに本当に勉強になります。


曲の構成や、普段なにげなく弾いていた技法(弾くのと書くのでは大違い!)
●●な雰囲気を出したい、と思ったらそれに適したコード進行を使えばいいし、
音楽って本当に学問だなあ、と実感します。
これがまた自分が弾く時に、教える時に、役に立ってくるはず!

夏くらいまでに演奏3級受けられるように頑張っていくツモリです♪


22:43  |  グレード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

ホームページを更新しました!

久しぶりに自宅教室のホームページを更新しました!(といっても少しですが・・・)
パソコンがぱっと使える人になりたいです(>o<")

そして発表会は今月の28日にせまっています!!
みんなおうちでの練習頑張ってね!!

発表会で一番楽しみなのが、衣装♪
私は子どものときから発表会でかわいい洋服とかドレスを着るのが一番楽しみでした。
大人になっても変わってません。(笑


プログラムができて今日の生徒さんからお渡ししています。
もし出演されない生徒さんで見学されたい方がいましたらご連絡くださいね♪
22:03  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
